爽やか!手作りカッテージチーズのレタスサラダ

47kcal

総エネルギー量

約60分

調理時間

約120円

費用目安(1人分)

チーズのサラダが食べたいけどカロリーが気になる…という場合にぴったりのサラダです。カッテージチーズはチーズの中でも脂質が少ないので、この機会にぜひカッテージチーズをご家庭で作ってみましょう。

管理栄養士

金子 育美

材料(1人分)

  • 牛乳50g
  • レモン汁大さじ1/2
  • ひとつまみ
  • レタス2〜3枚
  • たまねぎ小1/8個
  • ミニトマト2個
  • ノンオイルドレッシング小さじ2弱

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

      1

      【カッテージチーズを作る】 小鍋に牛乳を入れて中火で沸騰寸前まで温める。火を止めてレモン汁を入れてかき混ぜ、チーズが分離してきたらキッチンペーパーを2重に敷いたザルに入れて濾す。チーズに塩を混ぜ、そのまま下に器を置き、水分を切るようにする。

      2

      洗って水気を切ったレタスを食べやすい大きさにちぎる。

      3

      たまねぎは薄くスライスする。ミニトマトは4等分する。

      4

      器に野菜を盛り付け、水気を切ったカッテージチーズを散らし、ノンオイルドレッシングをかけて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

カッテージチーズはレモン汁でなくお酢でも作れます。好みの方を選びましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー47kcalビタミンB20.07mg
たんぱく質4.4g葉酸66μg
脂質1.2gビタミンC11mg
炭水化物5.8gコレステロール5mg
カルシウム33mg食物繊維総量1.4g
0.4mg食塩相当量0.9g
ビタミンB10.06mg

このレシピの作者

管理栄養士

金子 育美

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項