レタスたっぷり!マヨめんつゆの和風スパサラ

363kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約130円

費用目安(1人分)

たっぷりのせん切りレタスがスパゲティによく絡み、カサ増し効果で食べ応えあり!この1品で1日分の約1/4の食物繊維が補えます。味付けは手軽にめんつゆとマヨネーズだけなのにしっかり決まります。スパゲッティですが和風にお箸でどうぞ!

管理栄養士

井上 慶子

材料(1人分)

  • レタス1/6玉
  • スパゲッティ(乾燥)60g
  • ごま油小さじ1/2
  • ささみ1本
  • 水(ささみをゆでる用)1/2カップ
  • 刻みのりひとつまみ

合わせ調味料

  • めんつゆ(3倍希釈)小さじ2
  • マヨネーズ小さじ2
  • すりごま小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

      1

      レタスはせん切りにする。合わせ調味料は混ぜ合わせておく。

      2

      スパゲティは包装の表示通りの時間にゆでて、ザルにあげ水気を切りボウルに移す。ごま油をかけ箸でほぐして全体になじませる。あら熱がとれるまでそのまま置いておく。

      3

      フライパンに水とささみ入れて中火にかけ、沸騰したら蓋をして3分加熱する。火をとめそのまま3分ほど蒸らす。手で触れるくらいになったら細かくほぐしておく。

      4

      2のボウルに1と3を加えしっかり混ぜ合わせる。

      5

      皿に盛り、刻みのりを飾る。

管理栄養士からのコツ・ポイント

スパゲッティをほぐしやすくするためにごま油を合わせます。

栄養素(1人分)

エネルギー363kcalビタミンB20.14mg
たんぱく質21.5g葉酸77μg
脂質10.6gビタミンC6mg
炭水化物49.2gコレステロール44mg
カルシウム54mg食物繊維総量4.4g
1.6mg食塩相当量1.6g
ビタミンB10.21mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項