旨味たっぷり!かつおの甘辛煮

旨味たっぷり!かつおの甘辛煮
98kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

低脂質、高たんぱくなかつおを使い、たっぷりのしょうがと一緒に甘辛く煮たシンプルなレシピです。春が旬の「初がつお」は、秋が旬の「戻りがつお」よりも赤身が多く、脂質が少ないため、カロリーが低くさっぱりとした味わいとなっています。かつおは貧血予防に効果がある鉄分、ビタミンB12や、骨を強くするビタミンDが豊富に含まれていますよ♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

かつお 刺身用2/3柵(120g)
しょうが 1/2かけ(10g)
合わせ調味料
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ1
小さじ2
大さじ2

作り方

  • 1

    かつおは2cmの角切りにし、ザルに入れて熱湯をかけ、さっと湯通ししておく。しょうがは千切りにする。

  • 2

    小鍋に合わせ調味料と1のしょうがを入れ、沸騰させる。煮立ったら1のかつおを入れ、落し蓋をして弱めの中火で5~10分煮る。調味液が少なくなり、とろみが出てきたら火を止める。30分ほど置き、味を馴染ませれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

さっと湯通しすることで臭みを抑えています。調味料がしっかり浸かるよう、小さめの鍋を使ってください。

栄養素(1人分)

エネルギー 98kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 16.0g 葉酸 6μg
脂質 0.3g ビタミンC 0mg
炭水化物 5.4g コレステロール 36mg
カルシウム 9mg 食物繊維総量 0.1g
1.3mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.08mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す