ジューシー揚げなすのたっぷり挽きわり納豆がけ

ジューシー揚げなすのたっぷり挽きわり納豆がけ
229kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約100円
費用目安(1人分)

なすと油の相性はバツグンですが、気になるのは油の量。なすは丸のまま素揚げにしてから、切ることで吸油量を抑えました。こうすることで油に触れるなすの面積を減らし、摂取する油の量を減らすことができるのでジューシーかつ余分なカロリーを抑えることができます。

井上 慶子
管理栄養士
井上 慶子

材料(1人分)

なす 1本
揚げ油 適量
挽きわり納豆 1と1/2パック
めんつゆ3倍希釈 小さじ2弱
こねぎ 1本

作り方

  • 1

    なすはヘタを切り落とす。170℃の油で3分ほど素揚げにする。油をきり、まな板の上にのせ箸で押さえながら乱切りにする。

  • 2

    挽きわり納豆にめんつゆを入れ、軽く混ぜ合わせる。

  • 3

    1のなすを器に盛り、2の挽きわり納豆を盛る。小口切りにしたこねぎをのせる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

納豆のたれは使用せず、めんつゆのみで味付けします。

栄養素(1人分)

エネルギー 229kcal ビタミンB2 0.27mg
たんぱく質 11.3g 葉酸 97μg
脂質 16.6g ビタミンC 5mg
炭水化物 12.4g コレステロール 1mg
カルシウム 56mg 食物繊維総量 5.3g
1.9mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.13mg

このレシピの作者

井上 慶子

管理栄養士

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

関連するレシピの特徴から探す