おかひじきのからしじょうゆ和え
おかひじきは日当たりの良い海岸で春から秋頃まで収穫され、葉が海藻のひじきに似ていることからその名前がつきました。実はおかひじきは立派な「緑黄色野菜」です!カリウムやビタミンKを豊富に含み、くせもなく食べやすいのでおすすめの食材です。
管理栄養士
井上 慶子
材料(1人分)
- にんじん2cm厚さ(40g)
- 生わかめ20g
- おかひじき1/2パック(40g)
- 練りからし少々
- しょうゆ小さじ2/3
- 油小さじ1/2
作り方
1
にんじんは皮をむき、せん切りにする。生わかめは長いものは食べやすいように2cm幅に切っておく。
2
鍋に湯を沸かし、1のにんじんを入れ1分ほどゆでたらおかひじきを加えさらに1分ほど茹でる。ザルにあげて流水で冷やし水気を切る。おかひじきは食べやすいように手で適当にちぎる。
3
2のおかひじきとにんじんをペーパーで包み水気をしっかり切る。
4
ボウルに練りからしとしょうゆを混ぜ合わせ、3と1の生わかめを加えざっと混ぜ合わせ、油を加え全体をほぐすように混ぜ合わせる。
5
4を器に盛る。
管理栄養士からのコツ・ポイント
油を少量加えることでおかひじきが絡まず、口当たりもよく食べやすくなります。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 48kcal | ビタミンB2 | 0.12mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 1.6g | 葉酸 | 53μg |
| 脂質 | 2.3g | ビタミンC | 14mg |
| 炭水化物 | 6.7g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 93mg | 食物繊維総量 | 2.8g |
| 鉄 | 0.8mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 0.07mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。