さけとこまつなの中華マヨ炒め

さけとこまつなの中華マヨ炒め
210kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約260円
費用目安(1人分)

さけとこまつな、エリンギを使った炒め物のレシピです。こまつなは下茹でせずにそのまま使うことができるので、炒めるだけで簡単に作ることができます。こまつなは骨の材料となるカルシウムが豊富に含まれていますし、さけに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがあるので、骨粗鬆症予防に効果的な一品となっています♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

さけ 2/3切れ(60g)
こまつな 2株(70g)
エリンギ 1本(30g)
かたくり粉 小さじ2/3
ごま油 小さじ1
合わせ調味料
小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
にんにく(チューブ) 1cm

作り方

  • 1

    こまつなは4等分にざく切りにし、茎と葉を分けておく。エリンギはこまつなの長さに合わせて細長く切る。さけは一口大に切り、キッチンペーパーで余分な水分をふきとり、かたくり粉をまぶしておく。合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

  • 2

    フライパンにごま油を入れて熱し、1のさけを入れて弱めの中火で2分焼く。裏返したらエリンギも加え、さらに2分焼く。さけに火が通ったらこまつなの茎の部分を加えて炒める。しんなりしたら葉の部分を加え、さっと炒める。

  • 3

    1の合わせ調味料を加え、さっと炒める。器に盛り付ければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

こまつなは葉の部分は火の通りが早いので、さっと炒める程度にしてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 210kcal ビタミンB2 0.25mg
たんぱく質 14.3g 葉酸 103μg
脂質 15.0g ビタミンC 28mg
炭水化物 6.9g コレステロール 42mg
カルシウム 129mg 食物繊維総量 2.4g
2.3mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.19mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す