骨粗鬆症予防!ヨーグルトマカロニサラダ

131kcal

総エネルギー量

約30分

調理時間

約150円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

ヨーグルトの爽やかな酸味を活かしてマヨネーズの量を減らし、脂質をダウンできるレシピです。ヨーグルトとこまつなにはカルシウムが、マッシュルームには骨の代謝に必要なビタミンDが含まれます。美味しいドレッシングで生野菜がもりもり食べられますよ。

管理栄養士

原 由紀

材料(1人分)

  • マッシュルーム(ブラウン)3個
  • 赤たまねぎ中1/6個
  • リーフレタス2枚
  • こまつな1株
  • マカロニ(乾燥)20g

合わせ調味料A

  • ヨーグルト全脂無糖大さじ3
  • マヨネーズ小さじ1/2
  • ハーブソルト少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦)

作り方

      1

      マッシュルームは1~2mmの薄切りにする。 赤たまねぎは薄切りにし、バットなどに広げて空気にさらしておく。(辛みが和らぐ)

      2

      リーフレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。 こまつなは3cmの長さに切り、ラップをして電子レンジの600Wで1分加熱する。

      3

      マカロニは表示時間通りにゆでる。

      4

      ボウルに1、2、3のすべて材料と合わせ調味料Aを入れ、全体が馴染むまでよく混ぜる。

      5

      器に盛って出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

マッシュルームは傘のひらいていない新鮮なものが生食に適しています。マカロニの形でサラダの表情が変わるのが楽しいレシピですので、お好みのマカロニでお試しください。

栄養素(1人分)

エネルギー131kcalビタミンB20.22mg
たんぱく質6.1g葉酸67μg
脂質3.5gビタミンC15mg
炭水化物21.8gコレステロール7mg
カルシウム119mg食物繊維総量3.0g
1.3mg食塩相当量0.3g
ビタミンB10.12mg

このレシピの作者

管理栄養士

原 由紀

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項