コールドスタートで簡単!チンゲンサイとパプリカのくるみ炒め

コールドスタートで簡単!チンゲンサイとパプリカのくるみ炒め
136kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約210円
費用目安(1人分)

チンゲンサイはアクが少なく、下茹で無しでも使える便利な青菜です。今回は火をつけない状態から始める、「コールドスタート」という調理法で作ります。野菜を切ったらどんどんフライパンに入れておけるので、まな板の上も片付きますよ!

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(1人分)

チンゲンサイ 1/2株(45g)
赤パプリカ 1/4個(40g)
黄パプリカ 1/4個(40g)
くるみ 4粒
ごま油 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブ) 1cm
おろししょうが(チューブ) 1cm
小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1

作り方

  • 1

    チンゲンサイは2cm幅に切る。赤と黄のパプリカは半分に切ってヘタと種を取り除き2cm角に切る。くるみは手で粗く割る。

  • 2

    テフロン加工のフライパンにごま油をひいて、ゴムベラで広げる。1を、赤・黄パプリカ、チンゲンサイ、くるみの順に入れ、にんにく、しょうが、酒を加えて混ぜずに蓋をする。

  • 3

    中火にかけて、パチパチと音がし始めてから1分そのまま加熱する。

  • 4

    蓋を取り、オイスターソースを加えて全体をよく混ぜたら火を止める。

管理栄養士からのコツ・ポイント

くるみは他のナッツでも代用可能です。美容や健康維持のためには、味付けやオイル不使用の「素焼きタイプ」がおすすめです。うっかり摂りすぎてしまう、塩分やカロリーをカットできます。

栄養素(1人分)

エネルギー 136kcal ビタミンB2 0.12mg
たんぱく質 3.2g 葉酸 90μg
脂質 10.5g ビタミンC 139mg
炭水化物 9.3g コレステロール 0mg
カルシウム 63mg 食物繊維総量 2.6g
1.2mg 食塩相当量 0.8g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す