ヨーグルトで戻す!切干しだいこんの腸活サラダ

ヨーグルトで戻す!切干しだいこんの腸活サラダ
148kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約180円
費用目安(1人分)

切干しだいこんの食物繊維と、ヨーグルトの乳酸菌の相乗効果で腸の善玉菌が増え、腸内環境が整います。腸内環境が整っていると、美肌や生活習慣病予防にもつながります。今回の「ヨーグルト戻し」は、切干しだいこんを水戻しする際に流失しやすい栄養素や旨味成分を無駄なく摂取できるのも魅力です。

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(1人分)

切干しだいこん 15g
無糖ヨーグルト 45g
たまねぎ 1/6個(30g)
かいわれだいこん 1/4パック(10g)
ロースハム 1枚
アーモンド 6粒(6g)
粒マスタード 小さじ1/2

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    切干しだいこんをサッと洗い、水気を絞り、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

  • 2

    1で切干しだいこんを戻している間に、たまねぎはスライス、かいわれだいこんは根を切り落として長さを三等分、ロースハムは細切りにする。アーモンドは粗く刻む。

  • 3

    1で戻した切干しだいこんに、2と粒マスタードを入れて和えたら出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

切干しだいこんは洗ってそのまま食べられる便利な乾物です。ヨーグルトで戻す時間によって食感が変わります。今回は戻し時間が短いので「コリコリ食感」ですが、柔らかく仕上げたいときは冷蔵庫で一晩ヨーグルトで戻してから使ってください。

栄養素(1人分)

エネルギー 148kcal ビタミンB2 0.19mg
たんぱく質 6.8g 葉酸 55μg
脂質 6.5g ビタミンC 14mg
炭水化物 17.3g コレステロール 12mg
カルシウム 158mg 食物繊維総量 4.4g
0.9mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.18mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す