にんじんとパセリの三角蒸しパン

185kcal

総エネルギー量

約30分

調理時間

約30円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

にんじんのオレンジ色とパセリの緑の色が鮮やか!見た目も可愛らしい三角形。ほんのりとした甘さと、パセリの爽やかな香りが楽しめるおやつ。バットでまとめて蒸しあげるので、アルミカップなどがなくても手軽に出来ます。

管理栄養士

井上 慶子

材料(4人分)

  • 薄力粉180g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • 砂糖大さじ2
  • にんじん2/3本
  • パセリのみじん切り8g
  • 140ml

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦)

作り方

      1

      蒸し器に湯を沸かし、蒸せるように準備しておく。ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ泡だて器でダマをなくすため数回円を描くように軽く混ぜ合わせる。

      2

      にんじんは皮をむき、おろし金ですりおろす。

      3

      1に2、パセリのみじ切り、水を加え、混ぜ合わせる。

      4

      バットにオーブンペーパーをしき、3の生地を入れ表面を平らにする。蒸し器で20分ほど蒸す。

      5

      蒸しあがったらバットから取り出し、あら熱がとれたら包丁で三角形になるように8等分に切る。(包丁の刃を水で濡らし、先端を蒸しパンに立てながら切るとキレイに切れます。)

      6

      盛り付ける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

にんじんに含まれる水分によって仕上がりが若干異なります。水分が多いともちもちとした食感になりますので、加える水で調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー185kcalビタミンB20.03mg
たんぱく質4.0g葉酸14μg
脂質0.7gビタミンC4mg
炭水化物41.3gコレステロール0mg
カルシウム69mg食物繊維総量1.8g
0.4mg食塩相当量0.4g
ビタミンB10.07mg

このレシピの作者

管理栄養士

井上 慶子

戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項