韓国風!スナップえんどうのパリパリ噛むサラダ

韓国風!スナップえんどうのパリパリ噛むサラダ
64kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約210円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

韓国のりの風味を活かしたのスナップえんどうの簡単サラダです。茹で時間を短くすることで噛み応えがあります。食事中によく噛むと脳内の満腹中枢が刺激され、満腹感を得られやすくなります。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(1人分)

スナップえんどう 7~8本(約100g)
玉ねぎ 10g
韓国のり 全型1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2

作り方

  • 1

    スナップえんどうは筋を取る。
    玉ねぎは細かいみじん切りにする。

  • 2

    小鍋に湯(分量外)を沸かし、1のスナップえんどうを入れて中火で1分茹で、ザルにあける。

  • 3

    ボウルに1の玉ねぎ、2のスナップえんどう、手で小さくちぎった海苔、めんつゆを入れよく混ぜる。全体が馴染んだらでき上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

茹で時間に気を付け、食感を残すことが最大のポイントです。スナップえんどうを茹でるときは集中して行いましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 64kcal ビタミンB2 0.09mg
たんぱく質 3.9g 葉酸 55μg
脂質 0.9g ビタミンC 44mg
炭水化物 12.4g コレステロール 0mg
カルシウム 34mg 食物繊維総量 2.7g
0.7mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.14mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

関連するレシピの特徴から探す