ヘルシー版!悪魔のおにぎり

221kcal

総エネルギー量

約10分

調理時間

約130円

費用目安(1人分)

悪魔級に美味しいと噂の「悪魔のおにぎり」を、ビタミンミネラル食物繊維が豊富な玄米で作ります。美味しいだけでなく、栄養バランスが良くなり、太りにくい仕上がりです。噛み応えがあるので、小さめに握っても満足感を得やすい点もダイエット向きです。

管理栄養士

瀧下 香奈

材料(1人分)

  • 大葉2枚
  • 天かす大さじ1(5g)
  • 麺つゆ(三倍濃縮)小さじ1
  • 玄米ご飯茶碗1杯 (120g)
  • 青のり小さじ1
  • かつお節ひとつまみ(1g)
  • 塩麹少々(小さじ1/8)

作り方

      1

      大葉を2枚とも縦半分に切っておく。

      2

      ボウルに天かすと麺つゆを入れ、スプーンで混ぜてなじませる。

      3

      2のボウルに温かい玄米ご飯、青のり、かつお節を入れて、さっくりとご飯に空気を含ませるように混ぜる。

      4

      3のご飯を2等分して三角形に握る。おにぎりの側面の下の方に塩麹を塗って1で用意した大葉を1枚ずつ貼る。(包丁を入れた側がおにぎり下方に来るようにすると可愛いです。)

管理栄養士からのコツ・ポイント

大葉を塩麹で貼りましたが、味噌でも代用できます。

栄養素(1人分)

エネルギー221kcalビタミンB20.05mg
たんぱく質4.9g葉酸15μg
脂質3.4gビタミンC1mg
炭水化物46.0gコレステロール2mg
カルシウム17mg食物繊維総量2.0g
1.2mg食塩相当量0.8g
ビタミンB10.21mg

このレシピの作者

管理栄養士

瀧下 香奈

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項