ココアムース風ケーキのチョコソースがけ
マシュマロを加えることで、通常ムースに入れる卵白を泡立てたメレンゲの代用としています。ゼラチンも使用し、マシュマロの量を控えカロリーをカット。身近な材料で美味しくできるのでおもてなしにもぜひ!
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- ゼラチン1.5g
- 水10ml
- いちご(冷凍)1個
- 牛乳180ml
- マシュマロ18個(50g)
- ココアパウダー(無糖)5g
- チョコレート15g
- お湯大さじ1/2
こんな人は要注意!
- アレルギー (乳)
作り方
1
ゼラチンに水を加えふやかしておく。いちご(冷凍)は刻んでおく。
2
小鍋に牛乳とマシュマロを入れ弱めの中火にかける。牛乳が温まってきたらココアパウダー(無糖)を入れ、よく混ぜる。沸騰しそうになったら火を止め、余熱でマシュマロを溶かし、完全に溶けたら1を加えしっかりと混ぜる。
3
2を器に流し入れ、あら熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
4
チョコレートにお湯を加え、しっかりと混ぜ合わせる。ソース状になったら3にかける。
管理栄養士からのコツ・ポイント
調理時間に冷やす時間は含まれていません。写真は2人分です。取り分けてお召し上がりください。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 192kcal | ビタミンB2 | 0.17mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 5.2g | 葉酸 | 13μg |
| 脂質 | 6.5g | ビタミンC | 6mg |
| 炭水化物 | 30.0g | コレステロール | 12mg |
| カルシウム | 122mg | 食物繊維総量 | 1.0g |
| 鉄 | 0.6mg | 食塩相当量 | 0.1g |
| ビタミンB1 | 0.06mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。