おそうざいケーキ!さつま芋とチーズのケークサレ

393kcal

総エネルギー量

約90分

調理時間

約140円

費用目安(1人分)

ケークサレは、フランス発祥の塩味のおそうざいケーキのことです。甘くないので食事としてパンのように食べられます。ワインのおつまみにもぴったりです。卵とチーズからたんぱく質が摂れるので、野菜を使ったおかずを組み合わせると、バランスの良い献立になります。

管理栄養士

原 美香

材料(4人分)

  • 薄力粉100g
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • さつま芋(中)1本半
  • 有塩バター5g
  • 2個
  • 粉チーズ40g
  • 小さじ2/3
  • 50g
  • 牛乳1/2カップ
  • 黒こしょう少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

      1

      型に合わせて、クッキングシートを敷く。オーブンは180度に予熱しておく。ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れて、泡立て器で混ぜておく。

      2

      さつま芋は皮をむき、2cm角に切る。バターは小さく4等分にする。耐熱容器にさつま芋を入れて、バターを上に散らす。ラップをかけて600Wのレンジに3分かける。一度取り出して全体を混ぜ、再び2分加熱する。

      3

      1の粉類とは別のボールに卵を割りほぐし、粉チーズ、塩、油、牛乳の順に加え、その都度、泡立て器でしっかりと混ぜる。

      4

      3のボールに1の粉類を加え、切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、2のさつま芋を加えてさっくりと混ぜる。

      5

      型に流し入れ、180度のオーブンで40分焼く。焼き上がったら型から取り出し、8等分に切る。黒こしょうをかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

8cm×18cmのパウンド型を使用して作っています。粉を混ぜ合わせるときは、練らないようにさっくりと混ぜましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー393kcalビタミンB20.24mg
たんぱく質11.5g葉酸51μg
脂質20.9gビタミンC20mg
炭水化物42.4gコレステロール117mg
カルシウム225mg食物繊維総量2.1g
1.0mg食塩相当量1.7g
ビタミンB10.13mg

このレシピの作者

管理栄養士

原 美香

食品会社で商品開発を経験後、管理栄養士の会社で特定保健指導、スーパーや惣菜店のメニュー開発、料理教室等に携わる。現在はオンラインでコラム執筆、レシピ開発を行っている。1男1女の母としても奮闘中。栄養バランスはもちろん、生活が楽しく豊かになるメニュー作りを目指しています!

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項