非常食をアレンジ!レンチン野菜のペペロンチーノ和え

非常食をアレンジ!レンチン野菜のペペロンチーノ和え
129kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約160円
費用目安(1人分)

ペペロンチーノのパスタソースを使用しやおしゃれな副菜はいかがでしょうか。旬の野菜をレンジ加熱して市販のソースで和えるだけ。簡単なのに見栄えのいい、大人な1品に仕上がります。白ワインにも合いますよ。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(2人分)

人参 3cm
レンコン 1/4節(50g)
赤玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 50g
マッシュルーム 6個
エリンギ 1/2パック
ペペロンチーノソース 1食分
黒こしょう お好みで

作り方

  • 1

    人参、レンコンは皮をむき、一口大の乱切りにする。
    赤玉ねぎは皮をむき、串切りにする。
    かぼちゃは皮をよく洗い、皮のまま1cm5mmの厚さのひと口大に切る。
    マッシュルームとエリンギは軸の根元を切り、一口大に切る。

  • 2

    耐熱容器に1を入れてフタをし、600Wで3分レンジ加熱する。ヘラで軽く混ぜてフタをしさらに3分ほどレンジ加熱する。

  • 3

    フタをとり、ボウルを傾け、火傷に気を付けながら出てきた水分を捨てる。
    熱いうちにパスタソースを加え、ヘラで優しく混ぜる。
    お好みで黒こしょうを振りかけたら出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

野菜の大きさを揃えることで加熱ムラを防ぎ、食べやすく仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー 129kcal ビタミンB2 0.19mg
たんぱく質 3.2g 葉酸 54μg
脂質 6.5g ビタミンC 27mg
炭水化物 17.9g コレステロール 0mg
カルシウム 24mg 食物繊維総量 4.0g
0.6mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

関連するレシピの特徴から探す