こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、えび、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

エビは、「腰が曲がるまで長生きできる」と言われる縁起物で、栄養価の高い食材です。高タンパク低脂肪に加え、血中状態を正常にコントロールするタウリン、解毒作用のある食物繊維のキチン、若返りビタミンといわれるビタミンEが含まれてます。糖質として避けられがちな芋類ですが、サツマイモは食物繊維が豊富なので、ダイエット中でも味方になってくれる食材です。

栄養素(1人分)

エネルギー 516kcal ビタミンB2 0.36mg
たんぱく質 28.8g 葉酸 150μg
脂質 15.3g ビタミンC 48mg
炭水化物 61.2g コレステロール 173mg
カルシウム 330mg 食物繊維総量 4.8g
3.1mg 食塩相当量 3.2g
ビタミンB1 0.42mg

この献立の作者

福田沙恵

管理栄養士
福田沙恵

学生時代にインターンや多方面で予防栄養学を学び、からだ作りには栄養がかかせないことを知る。自宅での料理教室を通して、栄養の大切さを伝えています。現在はモデル、主婦、OLなど、綺麗になりたい女性を主に栄養指導中。