こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、りんご、大豆、さば)

管理栄養士からのコツ・ポイント

カルシウム不足は骨や歯の健康を損ねるだけではなく、精神を不安定にさせてしまったり、高血圧、動脈硬化、糖尿病、認知症などの生活習慣病にもかかりやすくなるといわれています。食物からの吸収率も悪いので、カルシウムを多く含む食品は意識して摂るようにしましょう。サバ缶やチーズなどは手軽に食べられ、常備しておけますのでオススメですよ。また、ビタミンCやDを含む食材との組み合わせで吸収率がアップします。

栄養素(1人分)

エネルギー 513kcal ビタミンB2 0.46mg
たんぱく質 24.4g 葉酸 203μg
脂質 12.6g ビタミンC 205mg
炭水化物 75.3g コレステロール 47mg
カルシウム 289mg 食物繊維総量 8.4g
3.4mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.42mg

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士

ダイエットプラス管理栄養士

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。