こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

ナッツ類には不飽和脂肪酸、カルシウム、カリウム、マグネシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており血圧の調整や塩分の排出にも働きます。そのままで食べることが多いナッツ類ですが、今回のように包丁で砕いて和え物に和えると香ばしい香りが食欲をそそる1品となります。ナッツの砕き加減次第では食感も変わるという楽しみもありますね。脂質が多い分カロリーも高いので量に気を付けて利用しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 546kcal ビタミンB2 0.39mg
たんぱく質 29.1g 葉酸 258μg
脂質 15.0g ビタミンC 117mg
炭水化物 73.4g コレステロール 48mg
カルシウム 261mg 食物繊維総量 9.8g
4.6mg 食塩相当量 2.1g
ビタミンB1 0.37mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。