こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

きのこ類、こんにゃくなどにはカリウム、水に溶ける水溶性の食物繊維が豊富です。水溶性の食物繊維には余分な塩分など不要な老廃物や有害物質を体外に排出する働きもあります。水溶性の食物繊維はネバネバした食材(納豆、オクラ、山芋、なめこなどきのこ類)、こんにゃく、海藻類などに豊富に含まれています。きのこ類やこんにゃくはお料理のかさ増しにも便利ですので、上手く利用して満足感アップにも繋げましょう♪

栄養素(1人分)

エネルギー 512kcal ビタミンB2 0.44mg
たんぱく質 26.7g 葉酸 184μg
脂質 14.8g ビタミンC 42mg
炭水化物 70.4g コレステロール 80mg
カルシウム 183mg 食物繊維総量 9.6g
4.3mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.46mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。