こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

アスパラや菜の花などの春野菜が出回り始めるころですね。もし手に入らないときはレタスやキャベツ、ほうれん草などでもおいしくできます。菜の花はβーカロテンのほか、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などを豊富に含んだ栄養価の高い食材です。

栄養素(1人分)

エネルギー 496kcal ビタミンB2 0.47mg
たんぱく質 25.2g 葉酸 217μg
脂質 13.4g ビタミンC 102mg
炭水化物 71.4g コレステロール 47mg
カルシウム 346mg 食物繊維総量 7.5g
2.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.34mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。