さつまいものポタージュスープ

さつまいものポタージュスープ
152kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約50円
費用目安(1人分)

食物繊維、壊れにくいビタミンCが豊富なさつまいもとカルシウムたっぷりの牛乳で作る優しい甘さのポタージュスープ♪

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(1人分)

さつまいも(小) 1/3本(60g)
牛乳 100ml
昆布茶 小さじ1/2
黒ゴマ 少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    さつまいもは皮をむいて、ひたひたになるくらいの水を入れて、鍋で柔らかくなるまで煮る。

  • 2

    水分がほとんどなくなるまでさつまいもを煮たら、牛乳、昆布茶と共にフードプロセッサーに入れて滑らかにする。

  • 3

    再び鍋に戻して温め、器に盛ったら、黒ゴマを振って出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

フードプロセッサーが無ければ、さつまいもを柔らかく煮たときに潰して作ってもOKです。水分が飛び過ぎてしまったら、水を加えて調整してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 152kcal ビタミンB2 0.18mg
たんぱく質 4.3g 葉酸 35μg
脂質 4.3g ビタミンC 18mg
炭水化物 24.3g コレステロール 13mg
カルシウム 141mg 食物繊維総量 1.4g
0.4mg 食塩相当量 0.6g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。