こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ほうれん草には、コレステロールの酸化を防ぐカロテンが豊富に含まれています。また汁物の具材のごぼうやしいたけに含まれている食物繊維も、悪玉コレステロールを吸着して排泄を促す働きがあり、動脈硬化などの生活習慣病の予防も期待できます。また食物繊維は満腹感を感じやすく食べすぎを防ぐ効果もあるので、ダイエット中の方には最適です♪

栄養素(1人分)

エネルギー 537kcal ビタミンB2 0.44mg
たんぱく質 29.7g 葉酸 265μg
脂質 13.8g ビタミンC 34mg
炭水化物 69.9g コレステロール 48mg
カルシウム 225mg 食物繊維総量 8.2g
4.2mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.34mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。