こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、ごま、大豆、牛肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

牛肉には鉄分が多く含まれています。鉄分は血液の大事な要素の1つで、不足すると貧血になり手足の冷えやめまい、疲労感などの不調を招いてしまいます。ビタミンCは鉄の吸収を良くするので、副菜のほうれん草やじゃがいもと一緒に摂ると効率良く取り入れることができます。

栄養素(1人分)

エネルギー 537kcal ビタミンB2 0.58mg
たんぱく質 24.0g 葉酸 289μg
脂質 15.4g ビタミンC 63mg
炭水化物 74.4g コレステロール 238mg
カルシウム 188mg 食物繊維総量 14.5g
5.5mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.56mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。