こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

韓国料理に多く使われている唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれています。カプサイシンは代謝を良くして体を温める効果があるので、代謝アップや冷えの改善が期待できます。また、唐辛子を使うと塩分が少なくてもおいしく仕上がるので上手に取り入れて減塩しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 506kcal ビタミンB2 0.39mg
たんぱく質 25.5g 葉酸 211μg
脂質 13.2g ビタミンC 79mg
炭水化物 71.9g コレステロール 34mg
カルシウム 299mg 食物繊維総量 9.2g
3.9mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.29mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。