こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

豆腐の主な成分は植物性のたんぱく質で、カルシウム、カリウムなど血圧上昇を防ぐ栄養素を多く含みます。ナトリウム、コレステロールや中性脂肪が少なく、手軽に利用でき比較的どんな食材とも相性が良い食材ですので、お豆腐など大豆製品を1日に1回取り入れてみましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 520kcal ビタミンB2 0.47mg
たんぱく質 23.5g 葉酸 172μg
脂質 13.3g ビタミンC 70mg
炭水化物 74.9g コレステロール 215mg
カルシウム 300mg 食物繊維総量 6.3g
4.3mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.3mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。