こんな人は要注意!

  • アレルギー (大豆、ごま、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

豆腐などの大豆製品には良質は植物性たんぱく質が含まれています。また、豆腐には女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれていますので、更年期症状の予防・改善や美肌、骨粗しょう症の予防など、女性にとって嬉しい効果が期待できますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 504kcal ビタミンB2 0.37mg
たんぱく質 25.4g 葉酸 141μg
脂質 14.3g ビタミンC 30mg
炭水化物 69.1g コレステロール 35mg
カルシウム 337mg 食物繊維総量 9.1g
5.0mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.56mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。