豆腐と豚肉のさっと煮
豚肉のうま味が豆腐に絡み、相性は抜群の1品です。またゴマを振りかけて風味豊かにしました。作り方もとても簡単ですが、小松菜でカルシウムを補うことができ、骨粗しょう症予防におすすめなレシピに仕上げました。

管理栄養士
松村 由子
材料(1人分)
- 豆腐半丁(150g)
- 豚肉うすぎり20g
- 小松菜40g
- ごま適量
合わせ調味料A
- 和風だし小さじ1/2弱
- しょうゆ小さじ1/2
- みりん小さじ1/2
- 水50ml
作り方
1
合わせ調味量Aを鍋に入れ、軽く煮立たせる。小松菜は食べやすい大きさに切ってゆでておく。
2
鍋に食べやすい大きさに切った肉を入れ、アクをとりながらさっと煮る。火が通ったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れ煮て出来上がり。
3
皿に汁ごと2を盛りつけ、小松菜も添える。ゴマをふりかけて出来上がり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
葉もの野菜は煮込むと色が変わりやすいので、ゆでで最後に付け合わせましょう。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 199kcal | ビタミンB2 | 0.18mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 16.2g | 葉酸 | 71μg |
| 脂質 | 13.3g | ビタミンC | 16mg |
| 炭水化物 | 6.0g | コレステロール | 14mg |
| カルシウム | 270mg | 食物繊維総量 | 3.0g |
| 鉄 | 4.0mg | 食塩相当量 | 0.9g |
| ビタミンB1 | 0.33mg |
関連するレシピの特徴から探す
「主菜」のレシピ
レシピ組み合わせ
単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。
管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。



