こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、キウイ、大豆、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

根菜たっぷりの豚汁は食物繊維が豊富。食物繊維は整腸作用や便通改善のほかに、コレステロールの吸収を抑える働きや血糖値の上昇を緩やかにする働きなどがあるとされています。

栄養素(1人分)

エネルギー 516kcal ビタミンB2 0.41mg
たんぱく質 26.0g 葉酸 115μg
脂質 14.5g ビタミンC 43mg
炭水化物 68.1g コレステロール 190mg
カルシウム 218mg 食物繊維総量 7.5g
3.6mg 食塩相当量 1.8g
ビタミンB1 0.49mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。