ワカメときのこのジンジャースープ

ワカメときのこのジンジャースープ
72kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約280円
費用目安(1人分)

食物繊維が豊富なキャベツとしめじ・わかめを使った一品は低カロリーかつボリューム満点でダイエットにぴったり

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(2人分)

ロースハム 1枚
絹ごし豆腐 1/6丁
キャベツ 1枚
ぶなしめじ 1/7パック(30g)
わかめ(水で戻したもの) ふたつまみ
長ねぎ 10cm(20g)
しょうがのせん切り 親指大の1/4分
オリーブオイル 小さじ1/2
固形コンソメ 1/2個
カップ1と1/2杯(300cc)
少々
しょうゆ 少々

作り方

  • 1

    ハムとキャベツは太めのせん切りにします。豆腐はサイコロ状に切ります。わかめは食べやすい大きさに切ります。

  • 2

    ぶなしめじは下の部分を切り落とし、小房に分けます。長ねぎは小口切りにします。

  • 3

    小鍋にせん切りしょうがとオリーブオイルを熱し、香りが出たらハムと野菜類、固形コンソメ、水を入れて軽く煮ます。

  • 4

    キャベツがしんなりしたら、豆腐、わかめを最後に入れて塩としょうゆで味をととのえて火を止めます。

  • 5

    器によそって出来上がりです。

管理栄養士からのコツ・ポイント

わかめは火を通しすぎるとぬめりが出てくるので、鍋に加えたらサッと煮立てる程度に加熱します。豆腐はレシピでは絹豆腐を使用していますが、木綿豆腐を使うとより食べ応えのある仕上がりになります。

栄養素(1人分)

エネルギー 72kcal ビタミンB2 0.07mg
たんぱく質 5.7g 葉酸 36μg
脂質 3.7g ビタミンC 17mg
炭水化物 8.3g コレステロール 4mg
カルシウム 112mg 食物繊維総量 4.9g
1.0mg 食塩相当量 3.3g
ビタミンB1 0.13mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。