里芋と豆腐のふわふわハンバーグ♪おろしきのこソース

里芋と豆腐のふわふわハンバーグ♪おろしきのこソース
228kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約120円
費用目安(1人分)

ほっこりおいしい里芋と、お豆腐でつくるふわふわのハンバーグです。豆腐はプリン体が極めて少ないので高尿酸血症予防におすすめです。また里芋のぬめり成分のガラクタンという成分は、血中コレステロールを下げる働きがあります。

中井 エリカ
管理栄養士、FP2級
中井 エリカ

材料(1人分)

木綿豆腐 1/2丁
里芋 2個
しめじ 1/4袋
えのき 1/4パック
★めんつゆ 大さじ1
★みりん 小さじ1
★大根 1/10本
★水 大さじ2
適量
青ねぎ 適量

作り方

  • 1

    里芋は皮をむき柔らかくなるまで10分ほどゆでる。大根は皮をむいてすりおろし、水気を絞る。★をすべて混ぜ合わせる。

  • 2

    しめじとえのきは石づきをとりほぐす。えのきは半分に切る。

  • 3

    茹でた里芋をボウルに入れ、マッシャーなどでつぶし、水切りした豆腐も入れて手で潰しながら混ぜる。小判型に成形し、油を引いたフライパンで両面焼き目がつくまで焼き、器に取り出す。

  • 4

    フライパンはキッチンペーパーでふき、きのこと★を入れ煮立てる。きのこがしんなりしてきたらハンバーグにかけて小口切りにしたねぎを散らして出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

里芋は完全に潰さず触感が残るくらいでもよいです。

栄養素(1人分)

エネルギー 228kcal ビタミンB2 0.16mg
たんぱく質 13.8g 葉酸 91μg
脂質 9.1g ビタミンC 11mg
炭水化物 24.0g コレステロール 0mg
カルシウム 159mg 食物繊維総量 5.4g
2.4mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.29mg

このレシピの作者

中井 エリカ

管理栄養士、FP2級

大学卒業後、管理栄養士免許を取得。社員食堂にてレシピ・献立の作成を担当。現在は主にwebサイトの健康・栄養関連の記事執筆や、レシピ開発などフリーで活動している。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。