枝豆ごはん

枝豆ごはん
228kcal
総エネルギー量
約60分
調理時間
約50円
費用目安(1人分)

味付けいらずの変わりごはん!塩昆布をお米と一緒に炊飯器に入れて炊き込むと、味付け不要&昆布のうま味も加わって簡単に変わりごはんが楽しめます。枝豆は大豆並みの栄養価に抗酸化作用のあるビタミンCやβ-カロテン、糖質の代謝を助けるビタミンB1が多く含まれているため、夏バテ予防にもおすすめです!

藤岡華代
管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト
藤岡華代

材料(5人分)

2合
塩昆布 20g
大さじ1
ゆで枝豆 正味50g

作り方

  • 1

    米は研いで水気を切っておく。枝豆はさやから出しておく。

  • 2

    炊飯器に米、酒を入れて2合の目盛りまで水を注ぎ、塩昆布を入れて普通に炊く。

  • 3

    炊き上がったら枝豆を入れて5分蒸らして完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

枝豆は蒸し時間が長いと色が悪くなってしまいます。枝豆を混ぜ込んで蒸しあがったら、早めに器に盛る方がよいでしょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 228kcal ビタミンB2 0.03mg
たんぱく質 5.5g 葉酸 34μg
脂質 1.2g ビタミンC 2mg
炭水化物 49.1g コレステロール 0mg
カルシウム 22mg 食物繊維総量 1.3g
0.9mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

藤岡華代

管理栄養士・野菜ソムリエ及び協会講師・フードアナリスト

飲食店、ホテルレストランに対して、ターゲット顧客に合ったレシピの開発を行う。また、自身の経験をいかし、「妊活」(妊娠に備えて心と身体を整える活動)中の女性、離乳食や幼児食の他、ライフスタイルに合わせた具体的で実践しやすい食事カウンセリングに定評がある。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。