基本の肉じゃが

基本の肉じゃが
224kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

じゃがいもやたまねぎ、にんじんが収穫できる初夏はどれも甘くて美味しく、栄養価も高いのです。基本の肉じゃがを覚えて旬の味を楽しみましょう。同じく旬のいんげんも一緒に盛りつけると見た目も鮮やかに。

松村 由子
管理栄養士
松村 由子

材料(1人分)

じゃがいも 1個
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/8個
しらたき 30g
牛肉うすぎり 50g
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
いんげん 1〜2本
1カップ

作り方

  • 1

    しらたきはお湯でゆでてざるにとり、食べやすい大きさに切っておく。ゆでることで臭みをとり、味がしみ込みやすくなります。いんげんもさっとゆでておく。

  • 2

    じゃがいも、にんじんは乱切りにする。じゃがいもは角を丸くおとすこと(面取り)で煮ても形が崩れにくくなります。たまねぎは薄くスライスする。

  • 3

    鍋に(フライパンでもOK)油をしいて、牛肉を炒める。しっかりと火が通ったら、一旦鍋から取り出しておく。同じ鍋でたまねぎ、にんじん、しらたきを炒める。

  • 4

    3に水を入れてにんじんが柔らかくなるまでふたをして煮る。にんじんが柔らかくなったらじゃがいもを入れ、5〜10分ほど煮る。材料に火が通ったら、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて一煮立ちさせてできあがり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

新じゃがは柔らかいので、じゃがいもが煮崩れしないように、切り方を少し工夫しましょう。お肉は先にしっかりと炒めていったん取り出すことでうま味を逃がしません。

栄養素(1人分)

エネルギー 224kcal ビタミンB2 0.16mg
たんぱく質 12.4g 葉酸 32μg
脂質 10.9g ビタミンC 24mg
炭水化物 24.1g コレステロール 37mg
カルシウム 42mg 食物繊維総量 8.2g
2.0mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.14mg

このレシピの作者

松村 由子

管理栄養士

病院栄養士などを経て、ダイエットプラスにて食事トレーナーとしても活躍中。料理がちょっと苦手に思われている方でも、作りたくなるレシピの作成を心がけています。

関連するレシピの特徴から探す
レシピ組み合わせ

単品で食べるよりも複数のレシピを組み合わせることで食事のバランスも良くなります。

管理栄養士がおすすめするレシピ組み合わせを紹介します。