ふろふき大根のそぼろあんかけ

ふろふき大根のそぼろあんかけ
183kcal
総エネルギー量
約60分
調理時間

このレシピの特徴

大根の美味しさを存分に活かしたふろふき大根に、鶏そぼろを乗せた野菜たっぷりの主菜です。そぼろあんには大根の葉を入れているので、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。大根の葉はカロテンが豊富な緑黄色野菜なので、捨てずに料理に使うのがお勧めですよ♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

大根 1/3本
昆布 5×2㎝を1枚
鶏ひき肉 120g
大根葉 30g
ごま油 小さじ1/2
合わせ調味料A
味噌 小さじ1
濃い口しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
合わせ調味料B
片栗粉 小さじ1/4
小さじ1/2

作り方

  • 1

    大根は厚さ3㎝ほどに切り、皮を厚めにむいて面取りをする(1人2個ずつ)。真ん中に十字に隠し包丁を入れておく。大根が隠れるほどの水を入れ、昆布を入れて火にかける。沸騰直前で弱火にし、柔らかくなるまで30~40分煮る。

  • 2

    大根を煮ている間にそぼろあんを作る。大根の葉は細かく切り、水に15分ほどさらしてえぐみをとり、よくしぼっておく。鍋に鶏ひき肉と合わせ調味料Aを入れ、火にかける。鶏肉の色が変わり、火が通ったら大根葉を入れてさっと炒める。合わせ調味料Bでとろみを付ける。火を止めた後、ごま油を加える。

  • 3

    1の大根を器に盛り付け、2のそぼろあんをかければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

大根は隠し包丁を入れておくことで柔らかくなります。ごま油は風味を残すために、火を止めてから加えてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 183kcal ビタミンB2 0.16mg
たんぱく質 12.2g 葉酸 92μg
脂質 8.6g ビタミンC 29mg
炭水化物 13.4g コレステロール 48mg
カルシウム 97mg 食物繊維総量 3.4g
1.5mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す