お店の味!大根餅

お店の味!大根餅
115kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約90円
費用目安(1人分)

大根おろしとねぎで作るヘルシーなお餅です。お店でしか食べられないもののようにも思えますが、実はとてもシンプルな材料で作ることが出来ます。お餅の中にねぎの他、干しエビやハム、刻んだ大根の葉などを入れてアレンジするのもおすすめです。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(2人分)

大根 1/4本(200g)
長ねぎ 1/2本
片栗粉 大さじ4と1/2
軽くひとつまみ
ごま油 小さじ1
万能ねぎ 少々
醤油 小さじ1/2
小さじ1

作り方

  • 1

    大根を皮ごとすりおろす。大根おろしの水けを軽く切ったら、みじん切りにした長ねぎと共にボウルに入れ、塩と片栗粉を混ぜる。

  • 2

    火にかけたフライパンにごま油を敷き、生地を流し込む。蓋をして弱火で5分ほど焼き、生地が半透明になってきたらひっくり返して、蓋をせずに3分ほど焼く。(焼き加減はお好みで)

  • 3

    焼けたら四角く切り、小口切りにした万能ねぎを散らす。醤油と酢を小皿に混ぜた、酢醤油を添える。

管理栄養士からのコツ・ポイント

玉子焼き用のフライパンを使うと、簡単に四角いお餅に出来るので、ひっくり返すのも楽です。おやつやおつまみにぴったりの一品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 115kcal ビタミンB2 0.03mg
たんぱく質 1.1g 葉酸 57μg
脂質 2.2g ビタミンC 17mg
炭水化物 23.2g コレステロール 1mg
カルシウム 38mg 食物繊維総量 2.2g
0.4mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.04mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す