1/2日分の野菜がとれる!カラフルミモザサラダ

1/2日分の野菜がとれる!カラフルミモザサラダ
117kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約100円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

裏ごしした茹で卵は、まるでミモザの花のように鮮やかで彩りが良く、食卓を華やかにしてくれます。ケチャップ味のサウザンドレッシングは、カロリーを抑えるためにマヨネーズの代わりにヨーグルトを使いました。女性に不足しがちなカルシウムやビタミンCなどの栄養も摂れる一品です。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

キャベツ 100g
ブロッコリー 4房
トマト 1/4個
茹で卵 1/2個
ドレッシング
ケチャップ 大さじ1
無糖ヨーグルト 大さじ2/3
小さじ1/2
小さじ1/2
少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳)

作り方

  • 1

    キャベツは少し太めの千切りにし、耐熱容器に入れてラップをかけ、500wのレンジで1分20秒加熱し、冷ましておく。ブロッコリーは熱湯で2、3分茹でておく(お好みの固さで)。トマトは一口大に切る。

  • 2

    茹で卵はザルで裏ごしする。ドレッシングの材料は合わせておく。

  • 3

    器にキャベツ、ブロッコリー、トマトを盛り付け、上から裏ごしした卵をかける。ドレッシングを添えれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ドレッシングは油を使っているため分離しやすいので、食べる直前によく混ぜてから使ってください。茹で卵は固ゆでの方が裏ごししやすいので、生卵から茹でる場合は沸騰したお湯で12分しっかり茹でてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 117kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 7.5g 葉酸 190μg
脂質 5.4g ビタミンC 104mg
炭水化物 14.5g コレステロール 96mg
カルシウム 92mg 食物繊維総量 4.5g
1.4mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.16mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す