時短!ホタルイカの海苔丼

329kcal

総エネルギー量

約10分

調理時間

このレシピの特徴

春が旬の小さなホタルイカが手に入ったら、海苔をたっぷりまぶした丼にしませんか。混ぜてご飯にのせるだけと時短ですがとても美味しく仕上がります。お好みでワサビを添えてもいいですね。

管理栄養士

原 由紀

材料(1人分)

  • ホタルイカ(ゆで)70g
  • 海苔全型1枚
  • しょう油小さじ1/3
  • ごま油小さじ1/3
  • いりごま小さじ1/2
  • しそ2枚
  • ごはん茶碗1杯

作り方

      1

      ホタルイカの目を取り除く。手で簡単にとれます。

      2

      ボウルに1、手でちぎった海苔を入れ、しょう油とごま油で和える。

      3

      器にご飯を盛り、その上に2をかけ、上からごまを散らす。 千切りにしたしそをのせる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ホタルイカの目を取り除くひと手間で、食べやすく食感もよく仕上がります。

栄養素(1人分)

エネルギー329kcalビタミンB20.32mg
たんぱく質17.9g葉酸66μg
脂質4.7gビタミンC5mg
炭水化物57.7gコレステロール267mg
カルシウム47mg食物繊維総量3.5g
1.5mg食塩相当量0.8g
ビタミンB10.22mg

このレシピの作者

管理栄養士

原 由紀

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項