ふわふわ鶏つくね

ふわふわ鶏つくね
215kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間
約100円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

敬老の日のメニューなどにもぴったりの、はんぺん入りの柔らかい鶏つくねです。はんぺんをつなぎに用いることで、ふわふわでとても食べやすくなるので、作り置きにしてお弁当などに入れたりするのもおすすめです。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

鶏ひき肉 60g
はんぺん 1/4枚
たまねぎ 1/8個(20g)
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1
レタス 適量
合わせ調味料A
50ml
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ2

作り方

  • 1

    ビニール袋に鶏ひき肉、はんぺん、みじん切りにしたたまねぎ、片栗粉を入れ、全体が均一になるまでよく捏ねる。

  • 2

    フライパンにごま油を入れ、3等分した1を小判型に丸めて並べ、中火で焼く。片面に焼き色がついたらひっくり返し、合わせ調味料Aを入れて蓋をし、5分ほど弱火~中火で蒸し焼きにする。

  • 3

    蓋を外し、残った水分を飛ばしながらつくねにたれを絡める。

  • 4

    つくねに木の棒などを刺し、洗って水気を切ったレタスにのせて出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

はんぺんは塩分がしっかりしているので、焼く時のたれは少なめでもおいしく食べられます。

栄養素(1人分)

エネルギー 215kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 13.5g 葉酸 19μg
脂質 11.5g ビタミンC 3mg
炭水化物 13.5g コレステロール 52mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 0.4g
0.8mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.07mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す