冷凍うどんでお手軽に!パッタイ風焼うどん

冷凍うどんでお手軽に!パッタイ風焼うどん
394kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

タイ風やきそばパッタイをご自宅で手軽に作ることができるよう、麺を冷凍うどんに変えてアレンジしました。甘辛いスイートチリソースを使うことで、本格エスニックの味を楽しむことができます♪一味違ったうどんレシピとなっているので、いつものうどんに飽きてしまった方はぜひ試してみてくださいね!

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

冷凍うどん 1袋(200g)
厚揚げ 1/6枚(30g)
にら 2本
むきえび 4尾
かたくり粉 小さじ1/3
ごま油 小さじ1と1/2
にんにく(チューブ) 1cm
しょうが(チューブ) 1cm
もやし 30g
お好みのナッツ(あれば) 1粒
合わせ調味料
スイートチリソース 小さじ2強
しょうゆ 小さじ1/2
小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、落花生、えび)

作り方

  • 1

    冷凍うどんは耐熱皿に入れてラップをかけ、500wのレンジで3分半加熱し、温めておく。小鍋にえび用の湯をわかす。合わせ調味料を混ぜ合わせる。

  • 2

    厚揚げは1cmの厚さに四角く切り、熱湯をかけて油抜きしておく。にらは5cmの長さに切っておく。

  • 3

    むきえびは背ワタを取り除き、かたくり粉をまぶして小鍋で20秒ほどさっと茹でる。

  • 4

    フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて火にかける。もやし、厚揚げを入れて炒め、もやしがしんなりしたら1のうどん、3のむきえびを加える。合わせ調味料を加えて調味料をからめる。火を止める直前ににらを入れてさっと炒め、器に盛り付ける。砕いたナッツを上からかければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

えびはかたくり粉を付けてさっと湯通しすることで、プリプリとした食感に仕上がります。にらは火の通りが早いので、火を止める直前にさっと炒めてください。ナッツはピーナッツ、カシューナッツ、くるみなどお好みのもので大丈夫です。

栄養素(1人分)

エネルギー 394kcal ビタミンB2 0.09mg
たんぱく質 17.6g 葉酸 52μg
脂質 11.1g ビタミンC 6mg
炭水化物 52.2g コレステロール 64mg
カルシウム 122mg 食物繊維総量 2.8g
2.0mg 食塩相当量 1.9g
ビタミンB1 0.1mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す