アセロラとオレンジの爽やかゼリー

アセロラとオレンジの爽やかゼリー
77kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間

このレシピの特徴

アセロラの鮮やかなピンク色を活かした、爽やかで可愛らしいゼリーのスイーツです。アセロラは抗酸化作用の働きを持つビタミンCが豊富に含まれています。甘酸っぱいアセロラは、オレンジとの相性もぴったりです♪低カロリーなスイーツなので、ダイエット中にも美味しく食べられる一品に仕上がっています。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

オレンジ 小1個(140g)
粉ゼラチン 小さじ1(3g)
大さじ1
砂糖 10g
アセロラ飲料 160ml
ミント 適量

作り方

  • 1

    オレンジは果肉に沿って白い薄皮が残らないように厚めに皮をむく。薄皮と果肉の間に包丁を入れ、果肉だけを取り出す。飾り用に1/3量取り分けておく。

  • 2

    耐熱容器に粉ゼラチンを入れ、水をふりかけてラップをし、500wの電子レンジで30秒加熱する。熱いうちに砂糖を入れ、よく混ぜて溶かす。アセロラ飲料を加え、混ぜ合わせる。

  • 3

    器に1のオレンジを入れ、2のゼリー液を注ぐ。冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす。固まったら飾り用のオレンジとミントを乗せれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

オレンジの果肉を取り出す時は、薄皮に沿うようにして包丁を入れると、果肉が付かずするっとはずすことができます。

栄養素(1人分)

エネルギー 77kcal ビタミンB2 0.01mg
たんぱく質 1.9g 葉酸 17μg
脂質 0.1g ビタミンC 113mg
炭水化物 17.6g コレステロール 0mg
カルシウム 14mg 食物繊維総量 0.6g
0.3mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.04mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す