食材3つ!たいとごぼうの煮つけ
たい、ごぼう、しょうがの3つの食材があれば完成!しょうゆと塩を合わせることで、煮汁が濃くなり過ぎず、上品な仕上がりになります。煮汁は少量を身につける程度で、あとは減塩のため残しましょう。
管理栄養士
井上 慶子
材料(2人分)
- たいの切り身2切れ(160g)
- しょうがスライス2枚
- ごぼう1/4本(40g)
合わせ調味料
- 昆布だし1/2カップ
- 酒(清酒)大さじ1
- しょうゆ大さじ1/2
- 砂糖小さじ1
- 塩少々
作り方
1
ごぼうはよくたわしで洗ってどろを落とし、皮を包丁の背で皮をこそげ落とす。斜め1cm幅に切る。
2
1を鍋に入れ、水(分量外)をかぶるくらい入れ強火にかける。沸騰したら1分ゆで、ザルにあげ、お湯は全て捨てる。
3
鍋に合わせ調味料としょうがを入れ、強火にかける。煮汁が沸騰したら火を弱め、たいの切り身を皮を上にして入れ、空いているところに2を入れる。弱めの中火で、6分ほど煮る(蓋を少しずらす)。
4
器に盛り付ける。
管理栄養士からのコツ・ポイント
たいは身が柔らかいため、煮ている途中は動かさず、たまに煮汁をかけることで全体に味を染み渡らせます。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 158kcal | ビタミンB2 | 0.08mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 17.4g | 葉酸 | 19μg |
| 脂質 | 7.5g | ビタミンC | 3mg |
| 炭水化物 | 5.8g | コレステロール | 55mg |
| カルシウム | 22mg | 食物繊維総量 | 1.2g |
| 鉄 | 0.4mg | 食塩相当量 | 0.8g |
| ビタミンB1 | 0.27mg |
このレシピの作者
管理栄養士
井上 慶子戸板女子短期大学・日本女子大学卒業。病院勤務を経て、健康は日々の積み重ねであることを実感。その後フリーの管理栄養士として特定保健指導業務に従事。現在は「習慣が自分のからだをつくる」をモットーに普段の食事に取り入れられるお手軽レシピの開発、わかりやすいコラムの作成などを行っています。