オーブントースターで簡単!秋の彩り!銀杏ときのこのこんがり焼き
銀杏と秋の味覚をこんがりと香ばしく焼き上げます。少量の油で和えてから焼くことで素材の旨味を引き出し、シンプルながら味わい深い仕上がりになります。

管理栄養士
原 由紀
材料(1人分)
- 銀杏(ゆで)10粒
- 人参1cm
- 舞茸1/3パック
- 椎茸2本
- しめじ1/3パック
- ごま油小さじ1
- 塩こしょう少々
作り方
1
銀杏はザルにとり、缶詰(もしくはパック詰め)の水気を切る。 人参は皮をむき、3mmほどの厚さのいちょう切りにする。
2
舞茸は小房に分ける。 椎茸は軸を除き、カサを縦4等分に切る。 しめじは石づきをとり、ほぐす。
3
トレイにアルミホイルをしき、1の野菜と2のきのこをのせる。 上からごま油と塩こしょうをかけて、箸などで全体を混ぜる。
4
オーブントースターの強(1000W)で6分ほど加熱し、食材に火が通ったらできあがり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
作り方4では、トレイの上に食材が重ならないように広げると、加熱されやすくなります。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 90kcal | ビタミンB2 | 0.22mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 3.6g | 葉酸 | 55μg |
| 脂質 | 4.7g | ビタミンC | 4mg |
| 炭水化物 | 11.9g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 4mg | 食物繊維総量 | 4.7g |
| 鉄 | 0.6mg | 食塩相当量 | 0.1g |
| ビタミンB1 | 0.18mg |
このレシピの作者

管理栄養士
原 由紀大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。