こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、ゼラチン、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

生姜などの薬味をうまく利用することで、調味料での味付けを減らすことができ、自然と減塩できます。他にも酸味を効かせたり、新鮮な食材を使って素材の味を楽しむなど、おいしく減塩する方法があります。濃い味付けになれている方は、ぜひ取り入れてみてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 468kcal ビタミンB2 0.45mg
たんぱく質 24.9g 葉酸 365μg
脂質 10.8g ビタミンC 108mg
炭水化物 69.3g コレステロール 19mg
カルシウム 226mg 食物繊維総量 9.8g
6.8mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.42mg

この献立の作者

福田沙恵

管理栄養士
福田沙恵

学生時代にインターンや多方面で予防栄養学を学び、からだ作りには栄養がかかせないことを知る。自宅での料理教室を通して、栄養の大切さを伝えています。現在はモデル、主婦、OLなど、綺麗になりたい女性を主に栄養指導中。

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