こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、さば、キウイ)

管理栄養士からのコツ・ポイント

鯖にはDHAやEPAなどの良質な脂質が豊富に含まれています。脳の活性化や血液の流れを改善するなど良い効果が期待できます。また、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDや、お肌の脂質をコントロールするビタミンB2、貧血予防のビタミンB12や鉄分も豊富に含まれています。健康にはとても良いお魚ですが、脂質が多いのでカロリーは高めな食材です。適量を摂るようにしましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 557kcal ビタミンB2 0.57mg
たんぱく質 24.6g 葉酸 189μg
脂質 18.5g ビタミンC 85mg
炭水化物 71.2g コレステロール 45mg
カルシウム 184mg 食物繊維総量 12.5g
5.0mg 食塩相当量 1.6g
ビタミンB1 0.54mg

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士

ダイエットプラス管理栄養士

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

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