こんな人は要注意!

  • アレルギー (さけ、大豆、キウイ、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ごぼうは硬く、千切りやささがきも包丁を使い慣れていないと難しいですよね。今回はピーラーで薄くスライスすることで、火の通りも早く食感も良く仕上がりますよ。 メインの幽庵蒸し焼き、小松菜と厚揚げのだし煮と手の込んだ本格和食に見えますが、どれも簡単、サッと作っておもてなしすると株が上がること間違いなしです!

栄養素(1人分)

エネルギー 507kcal ビタミンB2 0.48mg
たんぱく質 28.4g 葉酸 216μg
脂質 14.3g ビタミンC 83mg
炭水化物 67.6g コレステロール 38mg
カルシウム 366mg 食物繊維総量 11.2g
5.4mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.5mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。