こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

炭水化物の代表ごはんとパン、どちらも体に必要な糖質をとる食品ですが、ごはんはお米と水のみでできているのに比べ、パンは小麦に塩や油、砂糖、種類によっては卵や牛乳なども含まれております。そのため、脂質や塩分はパンの方が高くなりますよ。 クリスマスにはバケットが食べたいところですが、食べ過ぎてしまった後はごはんの方がおススメになります。

栄養素(1人分)

エネルギー 534kcal ビタミンB2 0.49mg
たんぱく質 27.1g 葉酸 149μg
脂質 15.8g ビタミンC 88mg
炭水化物 71.2g コレステロール 59mg
カルシウム 199mg 食物繊維総量 6.8g
2.0mg 食塩相当量 2.1g
ビタミンB1 1.25mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。

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