こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、さけ)

管理栄養士からのコツ・ポイント

鮭は低脂質・高たんぱくな食材ですし、赤い色素アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病予防などの効果が期待できます。たっぷりの野菜やキノコ類を添える事で噛む回数が増え、食べ過ぎ予防にもつながりますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 498kcal ビタミンB2 0.53mg
たんぱく質 25.1g 葉酸 190μg
脂質 14.4g ビタミンC 98mg
炭水化物 70.5g コレステロール 50mg
カルシウム 173mg 食物繊維総量 12.6g
2.5mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.44mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。