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管理栄養士からのコツ・ポイント

水菜は別名「京菜(きょうな)」とも呼ばれており、京都で古くから栽培されていた京野菜です。水菜は寒さが厳しくなる頃が旬です。抗酸化作用のあるカロテンやビタミンCが豊富で、カルシウムや鉄などのミネラル類、食物繊維も多く含まれており、バランスの取れた緑黄色野菜です。

栄養素(1人分)

エネルギー 506kcal ビタミンB2 0.54mg
たんぱく質 24.3g 葉酸 216μg
脂質 15.0g ビタミンC 66mg
炭水化物 69.8g コレステロール 41mg
カルシウム 363mg 食物繊維総量 11.2g
4.5mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.89mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。