こんな人は要注意!

  • アレルギー (ごま、鶏肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

豆腐は良質なたんぱく質のほかにも、大豆イソフラボン、丈夫な歯や骨を作るカルシウム、むくみや血圧を下げる効果が期待出来るカリウムなども含まれています。また豆腐に含まれているサポニンという成分は、悪玉コレステロールを減らす効果や、免疫力アップなどの効果も期待できます!お肉も貴重なたんぱく源ですが、摂りすぎてしまうとコレステロール増加に繋がってしまいます。豆腐などを加えてお肉自体の量を減らしたり、鶏の皮を控えたり、脂身の少ない部位を選ぶなどして上手に摂っていきましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 507kcal ビタミンB2 0.33mg
たんぱく質 20.1g 葉酸 140μg
脂質 14.8g ビタミンC 42mg
炭水化物 68.4g コレステロール 48mg
カルシウム 187mg 食物繊維総量 4.7g
3.7mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.32mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。