こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、大豆、ごま、キウイ、りんご、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

今日の味噌汁にはごまをプラスしています。ごまを入れることでコクが出ておいしいですよ♪ごまの成分の約半分は脂質ですが、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸でできています。不飽和脂肪酸は血液をサラサラにする効果があるといわれているので、積極的に取り入れたいですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 519kcal ビタミンB2 0.38mg
たんぱく質 28.2g 葉酸 121μg
脂質 14.5g ビタミンC 65mg
炭水化物 67.7g コレステロール 71mg
カルシウム 252mg 食物繊維総量 7.7g
3.4mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.95mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。