こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび、いか、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

イカにはタウリンという成分が含まれていて、血圧やコレステロールを下げる働きが期待できます。そして低糖質、低脂質、高たんぱくなので生活習慣病の予防に積極的に取り入れたい食材ですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 503kcal ビタミンB2 0.36mg
たんぱく質 29.0g 葉酸 249μg
脂質 13.3g ビタミンC 107mg
炭水化物 68.5g コレステロール 209mg
カルシウム 236mg 食物繊維総量 8.0g
3.6mg 食塩相当量 1.9g
ビタミンB1 0.5mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。